旅が好きだ。

大学3回生が、旅/ヒッチハイク/英語/本/山岳部/社会について思いついたことをつらつらと書いていきます。少しでも読んでくださる方のお役に立てれば幸いです。

旅/ヒッチハイク/TOEIC/本/山岳部/ゼミ/社会について思いついたことをつらつらと書いていきます。

ドコモが「ポンタ」と提携

こんにちは。

最近の日経新聞の記事でドコモが「ポンタ」と提携を発表したと記載されていました。

キャリアがポイントカードと提携するといえば、SBがTカードと提携を発表して以来のことですね。僕はSBユーザーかつTカードユーザーなのでこの提携があってから毎月200PくらいTカードに入ってきて助かっています(笑)僕はバイクで通学していて、いつもガソリンを入れるGSはTポイントが使えるので本当にうれしいです。さて、話は戻りますがドコモがポンタと連携したことでポンタユーザーとドコモユーザーにはうれしい話ですよね。ドコモはこれから「dポイント」というサービスを始めて、このポイントをポンタポイントに変換できるようにするそうです。あと、知らなかったのがポンタの運営が三菱商事系のロイヤルマーケティングという会社だったということです。Tカードがカルチュア・コンビニエンス・クラブが運営しているのは知っていましたが、これは知りませんでした。SB、ドコモと大手キャリアがポイントカードとの提携を発表したことで、残るauは何と提携をするのか?またしないのか?が今後の注目ですね。僕の予想ではセブンイレブンnanacoが有力じゃないかな・・・。そうすると今後はドコモはローソン、auセブンイレブンと提携したサービスが展開されてくるかもしれません。そうなるとローソンユーザーがドコモに、セブンユーザーがauに機種変することが起こるかもしれません。キャリアとしては、ユーザーの機種変に手を尽くしてる感があるので、これからは他の業種を巻き込んだ戦略が展開されるかもしれませんね。