旅が好きだ。

大学3回生が、旅/ヒッチハイク/英語/本/山岳部/社会について思いついたことをつらつらと書いていきます。少しでも読んでくださる方のお役に立てれば幸いです。

旅/ヒッチハイク/TOEIC/本/山岳部/ゼミ/社会について思いついたことをつらつらと書いていきます。

ヒッチハイク西日本〜神戸編〜

こんにちわ。

ヒッチハイク西日本part3です。
すいません、今回は結構長文になってしまいました^^;
では、2時間半にも及ぶ激闘の幕開けです(笑)

神戸に着いた僕たちは、神戸観光する暇もなく阪神高速3号線京橋入口付近でヒッチハイクを始めた。
しかもここは、車通りも多く、通る車のほとんどがICに入っていくという好条件!
けれど、京都の時のようにバス停のような停車場が無かった。
この時僕らは「これくらいなんとかなるやろ!」と思っていたが、これがホンマにデカかった...

f:id:nakajimahiroya:20150820214057j:image
参考図(手書きですいません笑)

f:id:nakajimahiroya:20150820214539p:image
A地点(赤い車のとこらへん)

A地点ヒッチハイクを始めると、信号近くで車が低速ということもあり、ドライバーの方々はかなり僕たちの方を注目してくれたので
「これは...勝った(笑)」
と思った(笑)
しかし、注目はしてくれるものの一行に停まる気配なし...
「あれ?」と思いつつも、「見てはくれてるし、まぁ大丈夫やろ!」とこの時はまだ全然心配していなかった

f:id:nakajimahiroya:20150820214712p:image
B地点(黒い車が曲がってる曲がり角)

1時間後、「...やべえぞ」
あまりの止まらなさに、いよいよ焦りが出始めてきた。
そこで場所を変えることに。
B地点に移動して始めると、左折する時にドライバーが絶対こっちを見るので前よりも注目度が高くなった!
「これは...勝った(笑)」
とまた浅はかな勝利を確信した僕たちはここでヒッチハイクを続けた。

30分後、「...やべえぞ」
注目はすごいされるものの一行に止まらない...
ここで、大学生らしき男子2人組は近付いてきた。
「神戸の大学生かな?」と思ってたら、男子の1人がヒッチハイクですか?僕らも今関東からヒッチハイクでここまで来たんですよ!」と話しかけてきてくれた!
「おおー!」とお互いにビックリしつつも軽く会話をして、二人はハーバーランドの方へ観光に去って行った。
初めて会う同志にちょっと勇気づけられ、「移動するよりもここで続けた方がいい!」と判断し、続行。

30分後、「...移動だ!!」
ついに痺れを切らしてC地点に移動しようと歩き出したまさにその時、
ヒッチハイクですか?」と一台の車が止まり、声をかけられた!
僕たちはすぐに「はい!!」と答えて車に近寄ると、僕らと同い年くらいの女の人とそのお母さんが乗っていた。
「どちらまでですか?」と聞かれ、「姫路方面です!!」と答えると、「あー逆方面やなぁ...うちら今から大阪帰るとこやねん」とお母さんに言われ、あえなく撃沈。
しかし、止まってくださる車があることがなによりも励みになった!

f:id:nakajimahiroya:20150820214832p:image
C地点(右の曲がり角)

その後、C地点に移動して再開。
ここは、右折待ちの車が注目してくれる場所だった。
A、B地点と同じく停車場は無かったが、疲れでもうそんなことも考えずにがむしゃらにやってた(笑)
20分くらいやって、「今夜はここで野宿かな...」と考え出してたその時、右折してきた一台のBMWが止まった
メンタルブレイク寸前だった僕たちは「まさかな...」と思いつつも近寄ると、「明石までで良かったら、乗せてあげるよ!」と言われ、ホンマに泣きそうになった。
足早に車に乗り込むと、若い奥様(美人)と幼い息子さんが乗っていた。
乗り込むと、「あんなところでやってももダメだよ!(笑)もっと場所考えなくちゃ〜(笑)」とアドバイスを頂き、
やっぱりそうなんやったんやなぁ...本当にありがとうございます、女神です。と心の中で思った。
「助かりました!...こんなことをお聞きするのもあれなんですが、なぜ拾って下さったんですか?」と、ど直球な質問をすると、
「だって可哀想だったんだもん(笑)ずっとあーやってたんだろうなと思って(笑)」
なるほど...そういう手もあったんだな...
今度はもっとボロボロの服着よ。と心の中で思った。
若い奥様(美人)もさることながら、初めての高級車に緊張した。
聞くと、奥様は岐阜にお住まいで、今日は同窓会のために神戸に来てて、今から実家の明石まで帰るとのこと。
その後明石が近付いてきたので、明石PAで降ろしてもらった。

(注) ヒッチハイクをする人は、観光しない限り高速を降りずにPAかSAで降ろしてもらうことを激しく勧めます!なぜなら、一回降りてまた高速に上がるのはホンマに大変...(ICに入っていく車は、今から加速しようとしているので止まり辛いです。)

「もう奥さんの実家に泊めて下さい...」という悪魔の声を抑えて感謝を伝え、車は去って行った。
「またヒッチハイクか...」と、初日ですでにグロッキー状態になりつつ、とりあえず明石PAで乗せて頂いた人に配るお土産を購入。

(注) 京都からヒッチハイクする場合、「おたべ」をお土産に渡すとすごく喜んでもらえます(出発地に有名なお土産が無い、または荷物の問題で買えない人は道中で買ってもいいと思います。)個人的には岡山の「きびだんご」がオススメ!なぜなら...安い(笑)

購入後、初めてのPAでのヒッチハイクで、どこですればいいかわからず彷徨っていた僕たちに"この旅最大の仏様"が僕たちに声をかけてくれるのであった...

つづく